2013/09/12

Straps





9月に入り、ようやく涼しくなったかなーと思いきや、本日30℃超え。。。福岡は真夏に逆戻りです。私はというと、今回のシリーズのバッグやポーチ等に使用する手織りの平テープがやっと納品分全て織り上がり、ようやく一区切りです。バッグ・ポーチを作るにあたり、持ち手やストラップに使える素材を血眼になって探したのですが、なかなか良い物に出会えず、最初だから注文もあまりないだろうと、理想に一番近づけられる手織りのテープを採用してしまったのですが、それが自らの首を絞める結果に。。おかげさまで想像よりも沢山ご注文を頂いてしまい、1ヶ月くらい朝から晩まで紐づくりに徹することとなってしまいました。最初は納期に間に合うのか不安すぎて、なかなか寝付けない日もありましたが、なんとか間に合ってほっと一安心。次からは、機屋さんにお願いすることにしたので、今回の手織りのストラップはレアものになりそうです。
先週末は息抜きに、うきは方面に梨狩りに行って来ました。生まれて初めての梨狩り。梨は、大きい物程甘くておいしいとのことで、選りすぐりの大きな子達を連れて帰って来ました。空に向かってすくっとのびているのは梨の苗です。