2012/11/12

Akiyoshidai










先週末山口県の秋吉台に紅葉を見に行って来ました。
初中国地方上陸です。
秋吉台は日本最大のカルスト大地で、特別天然記念物の国定公園。
石灰の岩々と壮大な草原からなる名所です。
週末なのに観光客はほとんど居なくて壮大な景観をほぼ独り占め状態。
もみじ等の華やかな紅葉もいいけど、
秋吉台のすすきや、黄色く色づいた静かな草原の紅葉が
とてもいい感じでした。
2時間ほどゆっくり散策して、帰りがけに寄ったのが
一番下の写真の別府弁天池。
この湧き水は日本の名水100選にも選ばれていて飲む事も出来ます。
この青、この透明度。
自然の色って凄いと改めて感じます。

山口県って特に関東の人はあまり行った事が無いかもしれないけど
日本でも有数の観光名所の多い県だそう。
人も少なめでゆっくり楽しめる良い所でした。
萩焼という焼き物も有名だそうで、次回は是非窯元めぐりもしてみたいです。