2011/10/18

From Saitama




先日、埼玉に住む祖母の家に行って来ました。
祖母の家には非常に古い倉があり、中はホコリとクモの巣だらけ。
しかしそこには、何十年以上も前に使われなくなった
食器や古民具が沢山眠っているのです!
マスクと軍手と作業着着用で、色々物色するのはまるで宝探しのようでした。
上の写真は手書きのそば猪口&湯呑み。100年以上前のものだそう。
一生懸命洗ったら、きれいな青色が出現。
他にも一斗升や一本木から削って作られたスコップのような物、
古い木箱やちゃぶ台等、色々もらって来ました。

祖母がそんな古いものどうするんだいと
不思議そうに見ていました。

中と下は庭に咲いていた花。かわいいです。