2011/09/28

From Laos & COCONA







昨日は久々にものすごい行動的な一日でした。
朝7時に車で出発し、新橋で開催されたラオスの手仕事の展示会へ。
そこで出会った一件の生地屋さんのブース。
綿、絹織物を扱っているメーカーさんでした。
ラオスの方と接するのは初でしたが、ものすごい自然で控えめで
親切な対応。日本人と同じような感覚で話が出来てびっくりでした。

どうやら蚕の飼育から自社で行っているのだそう。
染めも植物染料中心という事で、素朴な色が見受けられました。
一番上の写真は手紡ぎコットンのハンドタオル。濃い藍染め。
上から二番目は同じく手紡ぎコットンの藍染めのジャガードの織物。
この織をしている写真を見せてもらったのですが、
びっくりする程原始的な織り機で、
ほとんど刺繍と同じような手作業で織っていました。
色々な作業工程を見られるディスクまで頂いたので、
後でじっくり見て観察してみようと思います。

そしてその後、富士山を見ながら、一人車を走らせる事約4時間。
今週金曜まで展示販売をさせて頂いている浜松のココナさんへ。
ココナさんはオーガニックコットン製品を中心に、
オーナーさんがセレクトした生活用品や、作家さんもの等を取り扱っているお店です。
以前、私が出展した静岡のイベントにいらっしゃった際に、
ココナさんで取り扱っている糸で、私は作品を作っているという事が
偶然にも発覚し、ご縁がありまして、今回置かせて頂く事になりました。

初めて伺いましたが、店内にソファがあり、すごく落ち着く空間で、
楽しくてついつい長居してしまいました。。
ココナさんで買ったナンナミストという有害な物質は一切入っていない
赤ちゃんから大人まで使えるローションがすごく良かったです。
肌の弱い方、是非お試しあれ!